寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

今更なにを

お疲れさまです。寅パパです。

さてさて。

台風15号で被害を受けた方々のご苦労ご心痛は察するに余りある。率直にお見舞い申し上げたい。

そのうえで。

千葉県がクローズアップされているが、県の初動の遅れは否めず、また、自治体も住民も過去の自然災害から本当に学んできたのか疑念を持たざるを得ない。

そんな中で、国の支援(特に支援金絡み)に対して、今更のようにどうこう言う風潮はスジが違うと言わざるを得ない。

首都圏だから?

厳しいようだが、それはちゃんちゃらおかしな話である。

先ずは自治体レベルでしっかり対応し、その上で国へ明確な合理的理由を伴う支援を求めるべきである。

新種の地域格差を生み出しかねない運用ルールの変更(特例)は避けるべきである。

寅パパ