寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

キャッシュレス

お疲れさまです。寅パパです。

新型コロナウイルス対策。

リスクマネジメントの基本原則である『一律管理』から道を外れ、アンビリバボーな『例外』を認めていたなんて…。

管理対象の基本条件が変わることにより、詳細把握が困難になる上、想定対象範囲も拡大してしまい、結果、組織疲弊と疑心暗鬼を助長する。官僚様達はこんなことも知らないなんて…。

なんともお粗末な危機管理である。

さてさて。

キャッシュレス時代の昨今、感じたことを記しておこうと思う。リスクマネジメント繋がりなんだけど(笑)

寅パパは、留学時代から現在まで、一貫して財布を3つ(時には4つ)所持している。お札用長財布(海外に居る時は、円・ドル用とその他通貨用の2つの長財布あり)、コインケース…そしてクレジットカードケースである。なぜなら『キャッシュレス時代』じゃなかったからね。

お財布を一つにまとめるタイプの御方もいらっしゃるとは思うけど、リスクマネジメント的には、細分化した方が効果的。特に昨今では、クレカを差し込むだけで決済可能。こんな恐ろしいことは無い。

お財布を分けることで、万一のスリや窃盗の被害も低減することが可能です。お薦めします。

寅パパ