寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

非課税通勤交通費

お疲れさまです。寅パパです。

さてさて。

緊急事態宣言が出され、外出自粛要請がさらに強まっている中、都心では明らかに人出が激減していますが、通勤電車は混雑している矛盾を露呈しています。

一方、公共交通機関の一つであるタクシーのうち、とある会社は600人の解雇方針を表明する有様。

タクシーは少人数で利用でき、行動履歴の把握も容易。また、タクシードライバーは日頃から多少の発熱で乗務しないほど、厳しく健康管理されている。

ここで提案なんだけど、在宅ワークが難しい企業は、緊急措置として通勤交通費の限度額いっぱいまで臨時支給し、政府はその一部を補填。従業員は必要に応じてタクシー通勤で安全を確保するというのはどうだろうか。

福祉券や子育てクーポンもあるのだから、そのくらいできそうなものなんだが…。

寅パパ