寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

鎮魂の長い汽笛の音

お疲れさまです。寅パパです。

最近、甘栗にドハマリしているのですが、その影響からか、極度の便Pに(困)

さてさて。

昨日は、東日本大震災から11年の節目。

各地で慰霊の式典が開催されたが、寅パパも毎年14時46分になると、黙祷することにしている。

今年は仕事の都合で東京ビッグサイトにいたので、搬出入ヤード近くの静かな場所で祈りを捧げることに。

するとどうだろう、ブォーッ~と低く迫力のある汽笛の音が。

そうです、この日は海上保安庁の船も汽笛を鳴らして被災者の冥福を祈ってくれるのです。青海付近には、多くの海上保安庁船舶が係留停泊しているので、こういうシーンに巡り合うことができます。

日頃、それほど脚光を浴びることもなく、地道に公務に奮闘されている海上保安庁。本当に感謝です!!

皆さんも、忘れないためにも是非覚えておいてくださいね。

寅パパ