お疲れさまです、寅パパです🙂
あっという間に12月
年末年始だからといって、海外旅行も興味なし
特別美味しいものを食べたいとも思わない
19歳から30年以上海外を飛び歩く生活を続け、
接待・庶民派問わず、各国の興味深い料理を食べ…
そんな生活をしてきた人間には、
静かにしていることが一番なのかと思う
さてさて
高齢ドライバーだけでなく、
さまざまなドライバーのペダル踏み間違いによる
ツッコミ事故は後を絶たない
そこで提案
クルマのパーキングブレーキは何種類か存在する
⭐️レバー式サイドブレーキ
⭐️電動式パーキングブレーキ
⭐️ステッキ式サイドブレーキ(引くやつ)
最近では電動式や足踏み式が多いようだが、
ペダル踏み間違いを懸念するドライバーのためにも、
レバー式をオプションで選択できるようにしてはどうかな
ヤバい❗️と思っても、サイドを引くことは可能であろう
クルマはフットブレーキを解除した場合、
Dポジションに入っていれば、クリーピングで僅かに動きだす
そこで運転方法として、
1️⃣エンジン始動
2️⃣フットブレーキを踏んでシフトPから R或いはDポジ
3️⃣前後左右を確認し、フットブレーキを段階的に解除
4️⃣アクセルは踏まず、クリーピングで動かす
5️⃣必要ならアクセルを踏む
上記一連の流れの中で、レバー式サイドブレーキなら、
2️⃣で解除してもレバーを握ったままなら、
その後にヤバい状態に向かっても、引けば止まる筈である
助手席の方も対応が可能というのは心強い
半導体を腐るほど使ってオモチャのようなクルマを作らず、
メーカーも、少しは考えるべきである
我がアウディくんはレバー式である
寅パパ