寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

燃費?

今日は、朝から一日中家事と散髪、アウディ君の洗車に忙しかった寅パパです。

さて。

巷では燃費偽装が大きな波紋を呼んでいます。でも、今さら何?と思います。

寅パパ的には全く関心がありません。好きなクルマで、最高のパフォーマンスの走りを愉しむ、これが一番だと思うからです。燃費なんか気になりません。

アクセルを踏み込む強弱の微妙な感覚に、エンジンがタイムラグ無くストレートに反応し、ブレーキも確実に効果を発揮する。単純だけど、このパフォーマンスがドライバーを満足させるのだと思います。そこに、燃費の概念はありません。

ダウンサイジングだとか、トルクを補うのにターボだとか、メーカー側はあれこれご苦労されてますが、どうしても『走り』と『燃費』は反比例します。そこを頑張るメーカー側の努力に敬意を表しますが、限界があることは明らかです。あれこれ言っても無駄です。

方や、燃費を信じて購入しているユーザー。そんなに燃費が重要なら、エアコンを使わないで、そして高速の追い越し車線には入ってこないで欲しいですね。100km/h超えたら、燃費は悪化している可能性が高いですから。

寅パパ