寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

隅田川

今夜、島倉千代子さんの追悼番組が放映された。心からご冥福をお祈りしたい。

番組の中では色々な楽曲が紹介された。無論、最期の楽曲も含まれている。いずれも心温まる。

でも、寅パパにとっての島倉千代子さんは『隅田川』なのである。

なぁ〜んでか?

一つは、レコードを『音盤』と言ったらしいその頃からの話を聞いているから。

もう一つは、昔の二級酒に隅田川という銘柄があって、東京で暮らし始めた頃に、浅草松屋前三角地帯の屋台のおでん屋で、上述の思い出を感じながら熱燗を飲んだから。

こういうのって、時代の間の『繋ぎ』のコメントと言えるんでしょうかね?

寅パパ