寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

中国版GWは黄金周

昨日は寅ちゃん中心の一日でしたが、 今日は寅パパとママのGW。 寅ちゃんにはお留守番させちゃってゴメンね。 …ってことで、 天気も良いし、風も心地良く湿度も低いので、 二人はお散歩がてらおでかけです。 お昼過ぎに出たのですが、 市内はかなり多くの人出で賑わっていたわ。 至るところに国旗が掲揚され、 中国版GW「黄金周」はすっかり定着したって感じ。 結構歩いて「小腹」も空いたから、 「麺でもチュルチュル手繰りますか?」ってなことで、 路地裏のパパがお気に入りの麺屋さんへ。 チェーン展開の店ですが、 ここのサービスと雰囲気は抜群。しかも清潔。 繁華街から少し入った目立たない所で、 時間を外した時の一食には最適の場所なの。 パパは「清炒蝦仁麺」。ママは「八宝辣醤麺」。 【写真上は清炒蝦仁麺(蝦ソバ)、下は八宝辣醤麺(八宝チョイ辛麺)】 長くて細い麺は、コシもあって結構イケル。 寅パパ曰く、 地元福島の山○屋さん作「絶品ラーメン」を思い出すって。 (今度山○屋さんのご主人に了解をいただいて、 素晴らしいブログのリンクを貼りますね) 食べたいものを食べたい時に。 駅の立ち喰いソバに近い感覚。あぁ至福の時。 そうそう、 帰り道では総領事館付近でTAXIが遠回り。 明日の為の厳重警戒で、道路は封鎖されていました。 【警戒中の警官と道路封作に使う海運用コンテナ】 何も無いとは思うのですが、 明日は家族でおとなしくしていようと思います。 (…ということは、寅ちゃん中心の一日ね!) 寅パパ&ママ