寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

これは砲弾?

寅ちゃん悪いね。 今日も寅パパね。 寅パパは、ずいぶん昔に北京に住んでいた。 長いこと住んでいたせいか、 日本に帰国後は「謎チュー」とよく呼ばれた。 つまり謎の中国人である。 セカチューより早かったのが嬉しい。 ・・・。 ブルブル 誰も聞いてないよね、そんなこと。ふん。 そんな寅パパ。 最近身体が重い(68.9kg)。 69kgと言わない自分が情けない(泣)。 だから今日もせっせと散歩した。 中国を第二の故郷と思っているから、 街を歩くと昔の風景を追い求めてしまう。 そして見つけたのがこちら。 【砲弾のようなスイカの山】 うーん・・・懐かしい光景。 ゴロゴロと積まれたスイカ。 白い帽子のおじちゃんもイイ感じ。 この「8424」とは、上海では有名な品種である。 昔より形も良いしサイズも大きい。 でも全体的な光景がちょっと違う。 ここの場合、それは何か。 店がちゃんとした建物の中なのである。 昔はトラックの上で直接売るとか、 或いはテント下で売られていたものだ。 なぜなら農民が田舎から エッチラオッチラ運んできて、 寝泊りしながら売り尽くすのである。 だからテントの場合は奥に必ず寝床があったのじゃ。 市中心部では無理なのかもしれない。 郊外に行けばまだあるのカモ。 スイカは重さで値段が決まる。 このお店は良心的な感じがした。 でも悪徳業者は注射器で糖水などを仕込む場合がある。 これを本当の「水増し」というのである。 そういう寅パパはスイカが大嫌いで、 ハミ瓜が出るまで我慢するのである。 寅パパ