寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

Open Cafe ?

今日は寅パパ。 ちょっと遅めのお昼に行ったの。 天気が良い日は、 気分転換のために散歩がてら歩きます。 場所は南京西路。 【やっぱり信号無視する歩行者】 ここは「Plaza66」という 超超超高級ショッピングモールの前の交差点。 そこからブラブラと大好きな裏道を散策しました。 すると・・・。 【見つけました本日のTarget】 【庭園レストラン?】 入口には「面」(日本では麺)の文字。 素直にうれしい(泣)。 そうです大好きなラーメンを食すことができるのです。 でも明らかに不自然な場所。 古い建物が今では共同住宅になっていて、 そこの管理人が副業でやってる店らしい。 一階からは麻雀の音がする。妙な気分だ。 今日はザーサイラーメンを頼んだ。 お値段は1杯4人民元なり。 上海らしくちょっと甘めの醤油味だが、 ザーサイの塩気が効いて微妙に味わい深い。 麺は?と言えば、 どうせその辺で買ってきた乾麺だろう。 ストレートの極めて普通の麺。 でも美味しかった。 ここの店のオドロキ。 �@お客はとにかく食べるのが早い。 噛んでいない。大丈夫だろうか? よ〜く観察してみると、どうも運転手のようだ。 この付近には外国企業のオフィスも多く、 時間拘束されている忙しい運転手は、 チャッチャと昼飯を済ませる必要があるのだ。 ご主人様は近くで高級ランチでもしてるんだろう。 �A出前もする なんのことはない。 付近のお店にお椀のまま持っていく。 ただそれだけである。 �B「冷やしワンタン」 想像できないのだが存在するらしい。 上海では普通だとか・・・(悩)。 どうせ団扇で扇いで冷やした程度だろうが、 妙に気になる。 恐いけど、次回トライしてみる。 寅パパ 【食べ終わって余裕のある運転手】