寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

今日は何の日?

今日は6月6日である。 ドラえもんの絵描き歌にも出てくる。 某洋画の有名なキャラクターの生まれた日である。 愛・地球博では、 主催国日本のナショナルデーだったらしい。 楽器の日であり、お稽古の日であり、 補聴器の日でもあるのだ。 知ってました? そんな今日は、寅パパの38回目の誕生日だった。 寅パパの誕生日のうち、 12回は中国で過ごしたことになる。 そうだ、天安門事件のあった1989年の誕生日は、 国外退去を命ぜられ、 政府特別機で北京から羽田に向かう飛行機の中だったっけ。 そしてなによりも、 今日は寅パパ&ママの結婚記念日でもある。 こちらは3回目。 駐在することにより、 寅ママには慣れない土地での生活に苦労をかけている。 本当にありがたく思っている。 そういう意味では、 今の私にとっての6月6日は、 己の誕生日を祝うのではなく、 寅ママへの感謝の日なのである。 寅パパ