寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

ドイツまで90分

今日も恒例のW杯サッカー日本代表の話ね。 興味の無い人には申し訳ありません(ペコリ)。 沢○研二の「背中まで45分」ではないが(ブルブル)、 大切な90分がもうすぐ始まる。 W杯サッカー日本代表の 最終予選対北朝鮮戦である。 勝つか或いは引き分ければ、 世界で1枚目となるドイツへの切符を 自力で手にする事ができる。 これはもうドキドキを通り越して、 心臓バクバクである。 ということで、 これまた独断と偏見で申し訳ないが、 寅パパが思うところをちょっと書き記そう。 今日の試合は、 中田・中村・三都主が累積警告で出場停止ということもあり、 先発メンバーも違うし、フォーメーションも変わってくる。 この前提条件で、次の点を注意して観戦したい。 �@得点力に乏しいFWは、門を開く役に徹せよ!  ⇒前線で囮になる、或いは楔になることも重要。   本当はゴールを期待したいが・・・。 �AMFは直近の3人1セットで攻め込め!  ⇒カウンターにも注意するなら、3人が限界。 �Bペナルティエリアちょい外からのミドルを狙え!   ⇒加地、稲本のシュートに期待。雨ならドンドン打て。 �C宮本はDFラインの高さを上手くコントロールしろ!  ⇒MFの攻撃参加が不可欠であり、   中盤と最終ラインの間をコントロールして欲しい。 �D今までベンチを暖めていた選手の真価が問われる  ⇒モチベーション、弛まぬ努力を確認したい。   これが日本のサッカーの成長を表すものだと思うから。 �E身長が高いからと言って安易に空中戦に期待するな!  ⇒空中戦の前のポジション争いに弱い日本は、   安易に空中戦を口にする必要は無い。   もともと正確なCK/FKに頼っていたのだから。 �F勝つことに貪欲であれ!  ⇒ドバイとジョホールバルを思い出せ。   今日決められる可能性が高いのなら、今日決めろ。 寅パパ