寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

Tango Noir ???

題名から超サブサブでゴメンナサイね。 年代がバレちゃうわね。ちぇっ。 今日は旧暦で5月5日。 だからTangoなのよ。 そうです。端午です。 粽を食べる風習で有名ね。 竜舟(ドラゴンボートレース)もちょうどこの頃ですが、 この二つは、 戦国時代の愛国的詩人「屈原」の命日に由来するのよ。 一方、ちょうどこの時期は夏至に近い季節で、 暑さが日増しにどんどん強くなっていくの。 ジリジリ。 【つくねも暑そうなバンド(外灘)】 失礼。 我が家ではテレビ塔を「つくね」と呼んでいます。 今週末の上海は本当に暑い。 身体が溶けてしまいそうな程…。 これからもっと暑くなるかと考えるとゾッとします。 寅ちゃんも散歩の後はとてもお疲れのようです。 フローリングの床に伏せて、体温を下げるのに一生懸命です。 寅ちゃんがおよだと汗をあちこちに垂らすので、 寅ママは大変です。 寅パパ 【ボクは、同じ寅(トラ)でも、溶けてバターにはならないよ!】