寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

輸入検疫

最近いろいろあって、 寅パパの更新が疎かになっていたのは、 急な話だけど、 日本へ帰国する予定が出ているからだってさ。 ということで、 私、寅次郎も帰国する運びになるのだが、 これがまた面倒らしい。 (おらの責任じゃないダヨ) 到着予定空港の動植物検疫所に対して、 到着40日前迄に事前の届け出 を出さなければならんのだと。 パパはこれが「おかしい」と言ってる。 来週日本と遣り合うらしい。 これだけ世界の距離が短くなり、 スピードも短縮された昨今、 40日前までの事前届け出はもはや時代遅れだと。 勿論、地球の裏側や、 遥か彼方の大陸なら十分理解できるけど、 これだけ密接な経済交流が続く 日本の近隣諸国からなのであれば、 今の時代、1週間前の辞令内示、 2週間程度での引っ越しは可能だからなんだって。 もし、検疫所の収容能力の問題が理由なら、 改善すれば良いのだ。 そうねぇ、ボクの立場からすれば、 係留の時間を短くしてくれることが一番さ! パパ&ママもそれは十分理解してくれている。 帰国したら、海くんや楽くんに会いに行こう。 お友達は一杯いるので、たくさん遊びに行くんだ。 金沢にもお嫁さん探しに行かなきゃ懐かしい下町も歩ける。 楽しみ楽しみ。 寅次郎 【パパは全日空派です。】