寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

気の合う仲間

気の合う仲間たちが、送別会を開いてくれた。 みんな近い年代の人達である。 ひょんな事から、この地・上海で知り合った仲間だが、 とても暖かい家族のような人達だった。 お菓子作りが職人並みで、仕事は真面目一本のO氏。 クンタレモード全開になると手が付けられないS女史。 柔らかな雰囲気だが、とても頼りになるU氏。 これからかみさんと寅次郎がお世話になる優しいK女史。 そしてもう一人、上海に10年駐在しているM氏。 彼とは10数年前に既に出会っていた。 彼のご両親は中国残留孤児帰国者であった。 慣れない日本での暮らしにご苦労され、 学生時代の私が一時帰国した時には、 ちょくちょく顔を見に行って、 中国語で悩みを聞いたり将来の夢を話したりしていた。 御宅にお邪魔した際に、 毎回包んでいただいた餃子の味は忘れられない。 亡き我が父も、彼の母上の水餃子を食べているのだ。 当時、彼はまだ小さな子供だったが、 私の母校(福○東)を卒業し、今は立派な社会人。 不思議な巡り合わせである。 感無量の一晩であった。 さぁ、明日はいよいよお引っ越し。 ヤマ○運輸さんにお願いする。らくらくパックである。 うっしっし。 寅パパ