寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

ローンの借り換え[[EE:DE667]]

都市銀行EE:DE667の住宅ローンの借り換え相談会なるものに出向いた。なぜなら、今の今まで利率の悪い田舎地銀のローンを組んでいたからである。

ちと説明すると、前の駐在の時に他人様に自宅マンションをお貸ししていた。今の一軒家を買う前に売ろうとしたところ、これがなかなか出て行ってくれず、結局二重のローンを組む羽目に。猫様の額ごとき土地を買ったようなものだが、そんな時は都市銀行なぞ貸してくれるワケもないから、仕方なく地銀に借りることに・・・とまぁこんな流れ。

さて相談会だが、事前の予約段階で上述の背景を説明していたからだろう、なるほど、コーヒーまで出してくれて熱烈歓迎の様相である。窓口の椅子も良いものに取り替えてくれた(笑)。いやいや、銀行とは相変わらず調子が良い。

パソコンでシミュレーションが始まった。悪い条件から良い条件に借り換えるのだから、なんの問題があろうか。相手はニコニコである。毎月の支払いだけなのに返済期間は短くなり、銀行にすれば安定した利益の源が転がり込んできたわけである。

そうしたら、まだ契約も締結していないのに、帰りにはたくさんのお土産を渡された。

金貸しは、何時の世も貸す時だけはやたらと調子が良いのである。

寅パパ