寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

ライバル対決

今日は寅パパの飲み物の話。

寅パパは大のコーヒー好き。だからいろいろな場所でとにかくコーヒーを買うのが癖です。出張中は苦戦しますけど、日本国内ならばどうするか???

今日は読○新聞に格好の記事が出ていたので、それに合わせて書くことにします。

巷では「ド○ール」「スター○ックス」とか「エク○ルシオール」など多くのチェーン系がありますが、寅パパ的にはお薦めしません。数年前は良かったかもしれませんが、昨今は費用対効果が低いです。

「ならば何が良いの?」ということになりますが、いくつか条件があります。

ワイドレンジ(広域)でフレッシュ系なら「マク○ナルド」が手近で調達可能ですね。あの味と価格は「よくやった!」と言いたいですね。味の濃さと香り、そして購入前段階の周辺環境が良くなってくれれば完璧だと思います。

外に出れないけれど、リフレッシュコーナーにコイツがあったならお薦めなのは「Flavia〜フラビア

条件にもよりますが、一杯100円で味わい深い美味しいコーヒーが飲めます。真空パックが「ブシュー♪」と音を立ててその場でドリップ完了。豆の種類も結構あって、それなりに楽しめますし、アイスサーバーもあるから、アイスコーヒーも楽しめます。会社には是非一台置いておきたい代物です。

ここまではホットを主に念頭にお話ししました。いろいろ見てみますと、缶コーヒーは昔ほど有難味が無いというのが実感です。メーカーはいろいろ試行錯誤していますが、その効果は小さいと感じます。

最後に近くにコンビニしかない場合は・・・。

ならばこれです。寅パパ一押しです。

これは「チルドカップコーヒー」と言って、品質管理が厳格で、コーヒー本来の味わいを手軽に楽しめます。しかしながら、この商品は冷蔵状態で高品質を維持する特徴から、ホットにはお目にかかれないという難点はあります。

お茶だって同じですが、常に美味しいコーヒーを楽しむには、それなりの努力が必要です。

スター○ックスが販売が頭打ちになり、その結果販売戦略をadjustしているのは当然の流れと言えます。今までもそうでしたが、寅パパは好んで選ぼうとは思いません。

あなたは何を選択しますか?

寅パパ