寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

電子辞書

寅パパは電子辞書というツールを持っていない。たぶん、巷ではずいぶん広まっているんだろうけど、「辞書=紙」という古い概念を外せない寅パパは、どうしても興味がなかった。

ところがである。寅パパの興味をソソル電子辞書が出現した。それがコレ。

キャ○ンという会社がリリースしたばかりのNewタイプ。中国語をメインにした電子辞書である。

ひょんなことから会社の大先輩が教えてくれた。この御仁は中国に駐在中だが、中国語を話せない状態であり、必要に迫られて探して、この電子辞書を発見したのだ。

どこがポイントかというと・・・

�@手書き検索が可能

�A中国語・英語・国語対応

�B上海語・広東語・台湾語に対応

という便利な機能が備わっているところだ。まさに寅パパにぴったりの電子辞書なのである。

でも、いくつか購入を躊躇させる点がある。それは・・・、

*手書きの画面が壁側であること

*価格が高いこと(希望小売55000円なり)

うーん、迷う。でも、かなり便利そうであるのは確か。

でも、待てよ。全部の辞書を購入したら一体おいくら万円になるんだ?

そう考えると、やっぱり買っちゃおうかなぁ・・・。

寅パパ