寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

每天愛你多一些

今日は一曲の歌のお話。

この歌の原曲は、サザンオールスターズの「真夏の果実」。それが香港では、張學友(ジャッキー・チュン)が広東語で唄う「每天愛你多一些」という曲の方がかなり有名。1991年にリリースされた曲だが、寅パパ的には実に素晴らしい一曲だという実感しかない。

1998〜2000年、まだ遊ぶところもロクに無かった広州で駐在していた寅パパは、北京に駐在する会社の先輩(台湾駐在経験あり)とカラオケによく行った。出前を取って、カラオケ前に皆で夕飯を食べちゃったりして。まぁ、若気の至りというか、気分転換というか、寛ぎに行ったということで・・・。

そこで熱心に覚えたのが、先輩が唄ってくれたこの曲である。ボクは聴きたくて喜んで選曲したっけ。メロディラインに乗った広東語が実に心地よい響きを醸し出し、とても癒されたのを覚えている。しかもこの先輩。ネイティブに近い発音で唄いきるのである。

ところが最近、自宅のCDを整理していて、このCDを見つけた。

あの頃は唄わなかったけど、早速クルマのHDDにDLして、クルマの中でガンガンかけて、そして大声で広東語で唄ってみた。チョー気分爽快である。

勿論、ここは東京都内。窓は閉めたままで唄った。

まだ先輩には勝てそうにないな。その先輩は転職して、音楽関係の会社の社長になっています。

寅パパ