寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

NOMO

寅パパは野球というとMLBを観戦する。これは癖というか、以前も書いたと思うけど、海外に駐在中はNHK-BSにお世話になることが多く、その影響(?)でMLBを観るようになったのである。

野茂選手はボクが北京大学留学時代にMLBを席捲していたので、個人的にはTVで観た記憶が無い。でも年齢が近いせいもあったから、常に彼の動向は清原・桑田と一緒で気になっていた。

今日、その野茂投手が1000日ぶりにマウンドに上がった。ヒルマンマジックの波に上手く乗ったかもしれないが、乗れたこと自体が能力であろうけれども、彼の強い精神力がそうさせたのだろうと思う。

それもその筈、彼は多くの球団を渡り歩いた苦労人で、「何時かもう一度・・・」と

必死に頑張っていたに違いない。

ドジャース⇒メッツ⇒カブス⇒ブルワーズ⇒タイガース⇒レッドソックスドジャースデビルレイズヤンキースホワイトソックス⇒ロイヤルズ

今でこそ多くの日本人が各球団に在籍しているが、彼はそういった球団で、随分前から一つ一つ頑張ってきたのである。

今日の彼はとても輝いて、そしてとても楽しそうだった。

頑張ってほしいなぁ。

寅パパ