寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

焚き火

つい先ほど福島から戻ってきました。

今日は朝からあいにくの雨。高騰するガソリンの影響でしょうか、高速もスイスイで快適なドライブでした。

さて昨日は海と空のパパさんにお呼びいただき、Nゲージの運転会視察と焚き火を楽しませていただきました。勿論、寅次郎も一緒に福島へ戻り、久しぶりにきれいな空気の中で伸び伸びと遊ばせてもらいました。

Nゲージは地元の模型屋さんが厳選して紹介したNゲージフリークが集まり、海パパさんとその仲間が製作した広大なジオラマで思い思いの車両を走らせるイベントです。参加者は親御さんも含め皆一様に礼儀正しく、自作の車両を持ち込んだり、線路のポイントのメンテナンスを手伝ったり、実に生き生きと遊んでいる姿が印象的でした。親子で楽しめるのって良いですね。

次は焚き火。こちらがやっぱりメインです。

海パパさんのお庭で焚き火を囲み、美味しいお肉を食べながら酒を酌み交わすイベントです。今週の土曜日は風も無く、雨も降らず、虫も少ない絶好のコンディション。今回もボーイスカウトの先輩諸兄がお相手下さり、実に楽しいひと時でした。煙を全身で浴び、多少涙は流しても火を絶やすぬよう薪と炭の塩梅を調節する。そして神秘的に揺らぐ炎の中で、楽しい会話が弾む。まるで日頃の垢が洗い落とされていくようでした。美味しいラムと馬肉。火を囲んで皆で食べる・・・一番楽しい時間でした。

今回の訪問で寅次郎は海くんと空ちゃんにたっぷり遊んでもらいました。

海くんは去勢しているのですが立派な男の子です。空ちゃんは女の子。なのに寅次郎は海くんに夢中です。片時も傍を離れません。勿論空ちゃんにも近付いて行くのですが、空ちゃんの「ウー・・」という迫力ある一喝に何度も弾き飛ばされていました。

滞在した約24時間のほとんどを、寅次郎は「海くんを追いかける時間」に費やしたと言っても過言ではないでしょう。焚き火の間もずっと海くんを追います。美味しいお肉よりも海くんの方が好きだったのかもしれませんね。

いやいや、寅次郎はどうしちゃったのでしょうかねぇ・・・。

おっと。

こうしてブログを更新してここまで書いてみて、ようやく一つのことに気付きました。それは写真を一枚も撮影していなかったということです(泣)。

帰宅後、寅次郎の脚を洗って全身を拭いてあげて、そのままハウスさせました。するとどうでしょう。そのままGooGooと爆睡タイム。寝姿もどこか幸せそうです。

寅次郎も相当頑張っちゃったのかもしれません。そりゃそうです。土曜日は昼寝もせずに夜の11時まで完璧に遊び、今朝も早くから海くんを探す始末・・・。

ハウスの中が一番落ち着くのでしょう。

狭いながらも寅次郎にとっては「我が家」のようです。

・・・ということで、ハウスの中で爆睡中の寅次郎の写真を掲載しますね。

寅パパ