寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

内閣改造

早いものでもう8月ですね。あっという間に一年の3分の2を過ぎてしまい、そろそろ年末年始の背中も見えてきましたね。

ちと気が早いか・・・。

さて、昨日は内閣改造のニュース一色でした。13人が入れ替わり、まぁそれなりに考えられた布陣ではないかと感じられました。党人事も含めてその顔ぶれを見ますと、派閥の領袖がこれだけ入っているのだから、ついでに山崎拓と津島も無任所の副総理で入れてやれば良かったじゃん・・・などと思ったりして。

大学別にみると

�@東大8人 �A中大3人 �B早大2人

意外にも「慶応とか日大って少ないのね」って感じます。

個人的に希望していたのは、

渡辺 喜美(でも泣いちゃダメなんだろうなぁ)

後藤田正純(あのマスクは選挙ウケする)

厳しい国民生活に鑑みれば、すべての閣僚に奮闘してもらいたいのは当然だけど、個人的に特に働きを期待するのは次の方々。

保岡法務大臣

舛添厚生労働大臣

中山特命相(少子化拉致問題

野田特命相(消費者)

一番心配なのは麻生幹事長。

火中の栗どころか不発弾或いは時限爆弾を掴んだのかもしれない。共倒れにならなければ良いけどねぇ。あの辛気臭い古賀とうまくやっていけるんだろうか。

さて今夜は宮崎料理。地鶏を満喫してこようっと!

寅パパ