寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

多忙を極める

年末に入り、なんとも忙しい日々が続いている。

時間も忘れて仕事をしているんだが、為替相場をみるとナントモやりきれなくなる時があったりして・・・。1USD=100JPYまで近づけて、いっそのこと固定相場制に戻してくれたらどんなに良いか。ついでにデノミもしちゃって1USD=1JPYなんて、余計なことまで考える始末。円高であるが故に本来なら投資のチャンスなんだが、足元が不安定だから慎重にならざるを得ない。これも大きなジレンマなり。

時間を確保できなかったために、当ブログにもお出でになるWataruくんのバンド・ビードローズ10周年記念ライブにも行けなかった(Wataruくん、ゴメンナサイ)。

お世話になっている会社の先輩のお父様のご不幸に際したのだが、お通夜にも列席できなかった。

多忙を極めているのだけど、毎日はとても楽しい。これだけが唯一の救い。自分に期待されている分野での努力だから遣り甲斐も感じるし、「俺がやらずして誰ができる」というプライドも頑張りに拍車をかける。

最近では仕事の合間にちょっとした楽しい息抜きの時間もある。それは新入社員(女性)との仕事とはおよそ無関係なフランクなメールの交換。新人さんなので、仕事中に睡魔に襲われるとメールを送ってくる。眠気覚ましにも良いとのこと。短いメールのやり取りだから数分間なんだけど、丁度良い気分転換になる。最近の話題は金曜日の合同忘年会の話と新年会のプラン。

ゆっくり休みたいなぁ・・・と感じる木曜日。なのに今日は豊橋に出張。しかも日帰り。

あーあ、早く寝正月が来ないかなぁ。

最後に一言。

悪化する経済環境の中、人員削減に踏み込む会社の考えはある程度理解できるが、やってはいけないタイミングでやるから問題になる。整理解雇の四要件も完全に満たしていない上に、年度末ならまだしも、よりによって年末にやっちゃイカン。

寅パパ