寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

二番底?

毎朝の寅次郎の散歩がツラい季節になってきました。

東証の株価も下降の一途、

10000円の大台を常に越えるまでに至っていません。

将来を考えているのか、魅力ある投資先が無いのか、

金相場は高騰しています。

JALの再建問題はクローズアップされていますが、

年末にかけて資金需要が膨らむこれからが、

中小企業にとっては特に大きな山になります。

貸し渋り貸し剥がしが散見される中、

大多数の銀行は中間期に良好な決算を発表しています。

我が家の斜向かいには、

建築現場の資機材を貸し出す会社があり、

毎朝の寅ちゃんの散歩では、

そこの大将が寅ちゃんを可愛がってくれました。

毎日忙しくフォークリフトが動き回り、

クレーン付きトラックも稼働して、忙しい会社でした。

2か月前に一番若いスタッフが辞めたのですが、

その辺から仕事量が確実に減ってきました。

そんな中、今週、急に倉庫の中が空っぽになり、

看板も外されてしまいました。

聞けば今月末で「廃業」するんだそうです。

シャッターを閉じた資材倉庫は寂しいものです。

でも、廃業ならまだ良いのかもしれません。

別の近くの印刷工場は見事に倒産し、

その代わりに今流行りのコインパーキングができました。

日本の経済は見かけ以上にかなり弱っています。

各種指標が目安になるような普通の状況ではありません。

即効性のある景気対策が重要であり、待った無しです。

資金需要に応え、その資金の回転に力を与え、

内需に勢いをつけて、税収を回復させる。

デフレを宣言している場合ではないと思います。

人間の世界はこんな状況だけど、

寅ちゃんは冬場の特等席であるソファで二度寝準備です。

寅パパ