寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

匂い

明け方には地震があったけど、緊急地震速報が鳴らなかった・・・ハズ。おかしいなぁ、覚えてないだけかな?

それはそうと、強い風も一晩中吹き荒れ、寅ちゃんは寅パパが眠るベッドルームのドアの前で「ウゥ、ウゥ」と言い続ける始末。気になってゆっくり眠れなかった。

そして朝。

階段に差し込む陽光の量が違う。暖かい。昨日一昨日の天気とは打って変わって快晴。

ボーっとした頭でカフェオレを飲みながらラジオを聴いていると、電波ではなかなか伝わらないのに、なぜか「ニオイ」をテーマにしている。不思議に思って、聴き続けていくと理由が解りました。

2月1日

0201

201・・・におい

そうです、今日は「匂いの日」なんだそうです。

・・・ということで、関係ないけど、寅ちゃんの肉球の匂いを嗅いでみました。

今晩は、上海時代に遊んでもらった「正蔵さん」と銀座で再会です。彼は深センに駐在中で、旧正月の一時帰国なのです。

きりたんぽ鍋を突きながらの有意義な一献となるでしょう。楽しみです。

寅パパ