寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

なぜか上海

変な時間に起きてしまった。浅い眠りの時に起きちゃうと、これがスッキリと目覚めてしまい、再度寝ることができません(泣)。まぁいいや、明日は休みだし。

明け方早くに起きてしまった原因は、昨日の会議の結論かもしれない。

実は、今後の中国戦略を討議したわけなんだけど、会議の席上、徐々に風向きが変わってしまって、最終的には寅パパが再度駐在しなければならないような方向に決まってしまったのです。時期的にはまだもうチョイ先ですけど、たぶんそのことが頭の中を走り回っていて、自然と眠りから覚醒したのだと思います。

もし駐在すると、中国滞在歴は4回目。北京→広州→上海→上海。年数は14年目から始まります。そうなると数年後には再び人生の3分の1が中国になっちゃいますね(笑)。

駐在することは特に嫌じゃないのだけど、今回の場合はいろいろ大変なんだよなぁ・・・。

寅ちゃんを連れて行くのか。

家とクルマはどうするのか。

実際赴任するとなると、寅パパは身軽だから結構すぐに行けるのだけど、日本を留守にするということは、それ相応の手配をしていかないと大変なので、そちらの方が大変。

寅ちゃんを連れて行くにしても、動物検疫とか考えると可哀想で・・・。でも、離れてしまうのはもっと可哀想。勿論、連れて行く方向で考えていますけどねぇ(悩)。

うーん・・・いろいろ悩むなぁ。

こういう時なので、寅ママにも相談することにします。

寅パパ