寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

高速料金値下げ

今日の風はなんだったんでしょう? さて、先週末の寅パパは、既報の通り東北道を往復していました。お墓参りという重要な責務があるわけだから、別に高速料金が安いか高いかなんて無関係でした。 実は出発前に道路の混雑状況を確認していました。その日は小菅JCTを先頭に環状線が渋滞だったので、都内自宅から扇大橋までは浅草経由の一般道。これは極めてスイスイ。 その情報を得ていた時、ちょうど同じWEBページで真っ赤に渋滞している異様な雰囲気の地区がありました。それがアクアライン。 気になってその先もチェックしてみたら、千葉は木更津から先が大変なことに。寅パパも普通の人間ですが、群集心理は恐ろしいなぁと改めて実感です。異論反論はあると思うけれど、感想を一言。 高速料金が先行して1000円に値下げされたということと、ETCを新たに装着した方々を中心に、物凄い数の人間が急激に千葉へ流れていたみたいです。海ほたるは臨時駐車場を開いて対応したというし・・・。 その先の千葉にはお花畑がたくさんあるし、潮干狩りもOK。さらにはシーワールドやマザー牧場もあり、ご家族連れには最高の条件だったのでしょう。 寅パパ的には木更津から先のド渋滞は、想像しただけでもゾッとします。そこに敢えて突っ込んでいくご家族連れの勇気には脱帽です。トイレは不便だし、山道に入れば景色は単調。スギの花粉もバンバン飛んでいるのに・・・。 そんなリスクを負ってまで行くことの価値。その価値観は人それぞれだと思うけれど、コストパフォーマンスは決して高くないんじゃないだろうか。近くの公園でも、自宅でも、家族で楽しむ方法はいくらでもあるんじゃないだろうか。 高速料金値下げ=早速恩恵享受=遠出=家族サービス いろいろ都合もあったのかもしれないですね。 けれども、申し訳ないが極めて安易な発想だと思います。勿論、結果オーライだったのなら良かったと思うし、その発想自体を否定はしません。せめて快適に実現するなら、第一週は避けるべきじゃなかろうかということを書きたかっただけです。 今週末の日本道路交通情報センターは別な意味で注目してみようと思います。 寅パパ