新中国は無事に(?)国慶節を迎えたようだ。
今日は一日中、各種メディアの報道をチェックしていた。
その内容は予想通りに社会主義国家の域を抜け出せず、
寅パパ的には「はい、はい」って感じ。
国家主席が閲兵で乗車した車。「紅旗」
絶対売れっこないあのデザイン。量産タイプじゃないのよ。
しかもナンバーが「京V−02009」。
「漢V−02009」にできないあたりが辛いわね。
その上、一人だけ人民服(中山服)。実に興醒め。
過去の呪縛から解き放たれていない国の姿は、
諸外国にビミョーな意識を植え付けたに違いない。
シツコイくらいに民族大団結を強力に誇示し、
女・子供まで強制的に動員したパレード。
その多くが「国産」だと自負して並べた最新兵器。
改革開放の結果、今の中国の発展があると豪語するが、
少し冷静に考えて欲しい。
「北京ジープ」と適当に持て囃された合弁は、
クライスラーをどれだけ苦しめたか。
前出の「紅旗」で、Audiはどれだけ時間と金を浪費したか。
広州のプジョーも無駄金を流しましたねぇ。
いすゞも泣いてました。
さらにトヨタを長年排除してきた裏では、
甘い誘惑の言葉を流し、
その他の企業からイイとこ取りの合弁を続け、
勝手にコピーまで作れるような産業に育てたのは誰?
BYDの彼(王さん)が富豪だと言うから皮肉ですね。
一番上手く立ち回ったのは松下(Panasonic)でしょ。
建国60周年までなんとか引っ張って、
あの重荷の北京ブラウン管工場株を合弁相手に売却し、
中央政府のメンツを立てながら撤退した格好だ。
BMWも上手いね。
現地生産には「523」という不思議なモデルも。
Audiも学費を生かしていますね。
A4には、日本でも見ないLモデルもあります。
なんだかんだ書いても、
何よりも一番怖いのは「国民の勘違い」ね。
中国の国民はすべてを知りません。
どうして現在の新中国がこれまでに発展したのか、
その詳細・経緯を知っている者は少ない。
だから容易に勘違いする。
冷静に判断できないからバブルを生む大きな要因にもなり、
万博以後のリスクになっていることも気付いていない。
開いた口が・・・。
昨今では、レアアースで覇権を握ろうとする中国。
その分野でも日本のJICAは早々と技術協力しています。
確実にODA予算が突っ込まれてます。
その事実を中国人はほとんど知りません。
(たぶん日本人も知らない・・・)
どうせならレアアース出土地区ごとに分裂してもらった方が、
中国の国民にとっても、世界にとってもはHappyかもね。
万博以降が楽しみ。
「民族自立、国家解体、世界規模の軍事リスク回避」
これは寅パパの勝手なヨミである。
以前から言っているが、
この国には「生かさぬよう殺さぬよう」なのである。
寅パパ