寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

10月

毎朝寒くて起きてしまいます。

今日も4:45に目が覚めてしまいました。

寅パパはまるで仙人のような生活です。

逆に寅次郎はまだ寝ていますけど(笑)

今日から10月。

気がついたことを記しておきましょう。

先ずは外国為替

結局、異様な円高(ドル安?)で上半期が終了。

半期の決算なのに、全く困ったものです。

昨今の企業の体力を考えると、

このレベルで想定と5円程度違うのはキツく、

政府・日銀はもう少し先手先手でいくべきです。

お隣の中国は建国記念日である国慶節。

一般的には「新中国建国60周年」と言い、

還暦の節目を迎えます。

故に、盛大に祝賀行事が開催されます。

軍事パレードもありますので、首都北京は厳戒態勢だわ。

最後に日本航空

寅パパには関係ないけど、大変なことになっていますね。

会社が倒れてしまってからでは遅いという単純な理論を、

現役社員もOBももっと真剣に考えるべきです。

「危なくなっても国がなんとかしてくれるだろう」

まさかそう考えているんじゃ・・・。

そろそろ湯豆腐も良いかなぁ。すき焼きも魅力的ね。

今週末やってみようっと。

寅パパ