寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

大躍進?

今の中国では「鉄」に群がる人達がいる。

建設ラッシュ、自動車産業など、鉄の需要に便乗しようとしている。

ところがこの国。

全くコントロールができていない。

鉄鉱石の輸入は無計画に拡大し、工場は乱立。

その癖技術者は不足し、設備も陳腐。

だからロクなものが製造されない。

1958年。

この国には「大躍進」という政策が掲げられ、

愚かな農工業大増産が計画された。

その時にも「大製鉄・製鋼運動」が実施され、

最悪の結果を生んだ歴史がある。

全国各地に「土法炉」という溶鉱炉を作り、

そこで鉄を増産する計画だったが原料が少なく、

その結果農耕具や食器を溶かして鉄を作り出そうとした。

故に、農業力が低下して、生活基盤が崩れた。

現代の中国人。

過去の教訓を全く理解していない。

情けないなぁ。

因みに大躍進時代。

「スズメ駆除」もありました。

それは、多くの国民がスズメを音で脅かし、

疲れさせて落ちてきたスズメを捕まえるものです。

少しは「モッタイナイ」という意識を持て!

・・・そう言いたいです。

寅パパ