寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

続報〜先輩

引き続き上海寒いです。

風が無ければ、もう少し体感気温は高いのだと思います。

昨日掲載しました北京大学の先輩との再会。

その続きを・・・。

今日のお昼に実現いたしましたpict:clap

あまりにも長い間お会いしていなかった先輩。

でも、昔と変わらずお元気そうで安心しました。

ランチを食べながら約1時間強。

何から話してよいか迷うところでしたが、

お互いの近況と、今までの流れを話したりして・・・。

人の縁とは凄いものだと二人で感心して、

地球は狭いんだと改めて実感しました。

お話してみると、先輩が帰国したのは89年。

だから実に20年ぶりの再会でした。

でも、携帯もメールも繋がる便利な現代(?)で再会でき、

今後はゆっくりと思い出話ができると、

二人共再会を誓って別れました。

寅パパが86年から北京に行って、

約3年間遊んでもらったり、

中国に関する知識と経験を伝授していただいた大先輩です。

何もなかった不便な北京での共同生活。

若さだけで留学して、苦学(遊学)を積んだ80年代。

でもあの頃は本当に素朴で、

それでいて楽しい充実した日々でした。

この感覚を語り合えて共有できる数少ない方です。

次回の再会が本当に楽しみです。

今日は幸せな一日でした。

神様に感謝です。

寅パパ