寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

足球

今日の上海は朝から雨pict:rain

気温も昨日からぐんと下がり、

雪にならないだけマシなのかもしれない。

そんな中寅パパは、

前々から誘われていたので、

友人のサッカーpict:soccerball試合を観戦に。

簡単に説明すると、

上海に駐在している人達がそれぞれクラブを立ち上げ、

現在では数チームがリーグを組織して楽しんでいる。

たまたま寅パパの友人がその中に入っていて、

熱心に勧誘を受けたことから、

参加する前に一度拝見をという趣旨です。

ちなみOver40のチームも活動しており、

そちらからも熱心な勧誘を受けています。

小雨の中の試合は、

サッカーにとっては普通のコンディションです。

でもamateurですから、

それはそれは過酷なコンディションです。

そんな状況でしたが、

各チームとも一生懸命ボールを追う姿は美しいです。

観ているだけで熱くなります。

今日は新春カップだったけど、

予選は半面使用で10分ハーフ。

本選は全面使用して25分マッチ。

みな現役を退いて久しいわけだから、

30分ハーフだってキツいのだ。

でも、サッカーが大好きという人達と、

とにかく楽しむ・・・というのは魅力的だ。

次回出張の際は、

今もなお大切に保存してある、

昔のアイテムを持ってくることにしよう。

参加するのが楽しみだpict:wink

寅パパ