寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

うこぎ

出張から戻ってきて、早速、昨日はお墓参りに須賀川へ。

途中でミニバンのアホが事故を起こして、

おかげで岩舟JCTあたりから大渋滞。

だから追越車線は走るなって言ってるのに・・・。

ミニバンでブイブイ言わせる発想が馬鹿である。

さて、今回のお墓参りには、

知り合いも一緒に来たわけだが、

農産物直売があると教えたら、喜んで買い物を始めた。

都内に比べて値段も安く新鮮なので、

大喜びで買い物かごに野菜を入れていく。

するといきなり、野菜を手にしてその動きが止まった。

それは「うこぎ」だった。

聞いてみると「知らない」という。

長く都内に住んでいる人には、

あまり聞き慣れない商品だったのね。

うるち米の炊き込みにすると美味しいのに・・・。

勿論、レシピも教えました。

中国が原産だったというのは初めて知りました。

寅パパ