寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

出張疲れ

今日の午後のフライトで日本へ帰ります。

たった一週間の出張でしたが、

今回は上海の高温多湿の環境にやられ、

なぜかとてもグッタリしていました。

食欲も極度の不振に陥り、

日本食も試してみましたが全く話になりません。

そこで今回は本格(?)四川料理を試してみました。

曇りがちでムシムシした環境の下では、

四川料理がベストだからです。

訪れた店は、スタッフ全員が四川出身者の店。

頼んだ料理は次の通り。

マーボーナス

唐辛子と一緒に揚げた蛙

鶏肉と山菜の激辛鍋

店内の香ばしい匂いにも助けられ、

不思議なことにこの時だけは食欲も全開。

汗を掻きながら、すべての料理をいただきました。

蛙なんてとても新鮮で、ゼラチン質のプリプリを味わえます。

マーボーナスはご飯に乗っけて「ぶっかけ」ね。

お鍋は目の前でグツグツ煮て食べるので、

テキトーにつまめて良いです。

次回も四川料理を楽しみたいと思います。

お店が混むと困るから、店名は伏せます。

誰と行ったかって?(誰も聞いていないと思う)

当地にいる四川出身のとても親しいお友達です。

寅パパ