寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

リニア

何やら羽田の国際化でたいへんな盛上りの日本。

誠にもっておめでたい方々である。

どのような条件を、どう利用していくのか、

具体的なコメントは全く聞けないのが残念。

これまで「内際分離」を基本にしてきて、

3年前に「ゲートウェイ構想」で舵を切った日本。

羽田と成田が相互補完しながら、

日本の発展に寄与するために、

寅パパの勝手な意見を書かせてもらう。

【リニア】

東京から名古屋まで真っ直ぐだとか、

やれ千曲よろしく曲げて長野だとか、

はたまた停車駅はどこにするだとか、

全くアホな議論である。

誰だ、主導しているのは!

寅パパは言いたい。

成田⇒羽田⇒横浜でこそリニアを開業すべきである。

成田と羽田の距離を縮めることが肝要なんだ。

海浦東⇒上海虹橋が実現していないのだから、

日本が実現すべきである。

【査証】

ターゲットを明確に絞って、

査証発給の緩和(査証免除)をもっと進めるべきである。

これは特に観光面において重要な施策だ。

ついでに、強制送還はLCCにしましょう。

LCC及びパックツアー】

これは航空業界・旅行業界の協力も必要だが、

ビジネス客との明確な線引きを示して欲しい。

価格と価値を明確にして欲しい。

明確にすればこそ「valuable」なものが見えてくるのだ。

上屋が立派なだけでは話にならない。

生かすも殺すも「知恵」次第である。

寅パパ