寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

ランチの暑さ対策

節電モード、クールビズが叫ばれる中、

当然ながらランチタイムも思案しなければならない。

ガンガンにエアコンの効いたお店で、

熱々のラーメンを食する時代ではない。

さりとてTシャツに短パンで通勤できる会社でもないし、

アロハにビーサンなんて論外である。

今日の東京は20度前後。

でも、湿度が50%程度あるのでどうかと迷ったが、

敢えて「試験的」にラーメン屋にトライしてみる。

そのお店。厨房は1階。

1階は入口の扉が全開になっている。風通しは良い。

いつものオバさんに「2階空いてるよ」と言われ、

自然な流れで2階で食すことに。

2階は窓が全開。でも扇風機は無い。

出てきた一杯のラーメン。かなり手強そう。

食べ終わる頃には若干汗ばんだものの、

額を流れ落ちるほど汗が出ることもなかった。

これが四川系だったら汗がバンバンでるんだろうなぁ。

上述の気温と湿度。

エアコン無しでラーメンを食べれるギリギリの線なのか。

いや、これは寅パパのガイドラインなのだ。

じゃぁ太っちょの人や汗かきの人はどうするんだ?

一体何を食べるんだ?

会社だってエアコンは効いていないんだぞ。

こうして夏本番に向けて、

日々着々と学習していく自分がちょっぴり偉いと思った。

デザートにアイスを買って帰ることにした(笑)。

寅パパ