寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

大規模停電

いゃぁ、今日は暑かった。

さてさて。

東電管内の電力使用量は、早くからInputされた『節電』効果で、ある程度低い水準に止まっている。

だがここに来て、大雨の影響もあり、東北電力管内が危険水域だ。

明日からどうなるん?

寅パパの考えでは、お盆休みで工場の操業はある程度止まるだろうが、多くの方々が帰省することで、個々の家庭のエアコンの使用率は高まると見られる。

だって、アンペアせいげんしてないんだから、かなり危険。

さらに、来客対応で氷を作ろうとして冷蔵庫は頑張り、洗濯機・掃除機も頑張る。

ヤバいのは熱源だ。皆が集まりホットプレートで焼肉。こりゃ最悪。

さらに朝のコーヒー、炊飯器、電子レンジ、ドライヤー。携帯やゲーム機の充電。

人口も瞬間最大に増え、商業施設のエアコンと自動ドアはフル稼働。コンビニの電子レンジも忙しいかも。

帰省しても節電。

だが、一番心配なのは『初日』だ。

明日(10日)の東北電力管内に注目したい。

最悪の結果は見たくない。

寅パパ