寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

民用と軍用

広島の原爆投下から66年が経過した。

この大きな星、地球。

地球上にはたくさんの国々がある。

だが、多くの国々の中で、

奇しくも原子力、核の、

さらに民用・軍用双方のダメージを複雑に受けているのは、

・・・日本である。

広島の原爆

長崎の原爆

第5福竜丸

東海村JCO

全国の原発事故

史上最大の福島の原発事故

民用軍用、平時有事・・・

共に放射能の甚大な被害を受けている我が国は、

原子力・核について

もっと真剣且つ冷静に考え直すことが必要だし、

明確な意思を世界に向けて堂々と発信する義務がある。

そうでなければ、

戦没者、死没者、被害者、被災者が浮かばれない。

今年の夏こそ全国民が原子力・核について

再度見直す機会にしなければならない。

昔はこうだった

こんな物は無かった

前と比べたら○○だ

そう思うだけなら簡単である。

それだけなら、そんな思考回路は古い。

ならば、思い切って一旦時代を巻き戻せば良い。

どこかの国の国債の格付けも

70年で初めて一段階引き下げられたわけだし。

寅パパ