寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

フルペイロード

暑い日が続きますね。

さて、調布の飛行機事故。

前回寅パパが書いた疑問点の中で、少しずつではありますが『フルペイロード〜最大離陸重量』に疑問が残りつつあると思います。

空母からの離陸を考えれば、比較的容易に理解できると思います。

機体にどれだけの積載物を載せられるか、それはカタパルトを含め、限られた離陸手段の中で離陸可能な重量はどのくらいか?ということを示しているに他なりません。

大きな違いは何か?

海上(空母)では、マイナス高度が存在しますが、陸上ではマイナスがあり得ないということです。

機長は大きな計算ミスをしていたと言えるでしょう。

寅パパ