寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

子、孫へのリスク管理

お疲れさまです。寅パパです。

我が故郷、福島吾妻連峰の初冠雪の便りは、確実に冬へ向かう季節の移ろいを感じさせます。

さて。

傾いたマンションの事案。

様々な方面に被害が拡大していますが、リスクマネジメント的には、『子、孫のリスク管理』が全く機能していないこと、これに尽きると感じます。但し、普通の『子、孫』の認識とは若干違うのですけど。

最近では、自社グループの子、孫会社でさへリスクマネジメントを誤る(例:東洋ゴム)ので、末端のリスク管理が問われています。各企業は頭を悩ませています。

それなのに、同じ銀行系とは言いながら、下請け或いは孫請けと半身内とはいえ、自社グループ以外の企業が関与する複雑な構成になると、何をかいわんやです。

他の業界にも通じる部分があるとは思いますが、元請け下請け孫請けを一網打尽にできる責任追求法を整備すべきです。若しくは、丸投げ禁止法でも立法すべきでしょう。

根本にメスを入れなければ、真の解決は見出せないと思います。

寅パパ