寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

点字ブロックと柱

お疲れさまです。寅パパです。

台風はキレの良い高速スライダーかと思いきや、ややすっぽ抜けたのか、本州直撃ムードです。

昨日書いた銀座線で発生した視覚障害者の方の事故。誠に残念無念ですが、亡くなられてしまいました。心から哀悼の意を表します。泣けてきました。

事故原因に、ホーム上に埋設された点字ブロックと強度維持のための円柱の存在、そして被害者の利き手と歩いた方向が判明しています。

事故発生可能性が予見された事案であり、東京メトロの明らかな安全配慮義務違反と言えます。アナウンスしただけではいけません。介助すべきです。

でも、寅パパは東京メトロだけの責任では無く、社会全体の責任だと思っています。

盲導犬に声をかけることは不適切ですが、視覚障害者の方が危なそうであれば、思いきって声をかけることは必要だと思います。

自分自身は最近殆ど地下鉄を使わないのですけど、反省したいと思います。

寅パパ