寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

回顧

お疲れさまです。寅パパです。

今年も、今日を含めて3日ですね。

今年1年を振り返ってみます。

うつ病

メンタルヘルスはとても複雑なものだと、実際に自分が罹患して初めて理解できました。

企業内労組の役員を2年、企業健保の理事を2年、その時々で、会社と一緒にメンタルヘルス対策に携わってきましたが、まさか自分がハマるとは…。

寅パパは『やりたいことをやる。但し、他人様にはご迷惑をおかけしない』が信条ですが、うつ病になった現在、会社が人生の全てではないと、今更ながら気付きました。

時代の流れもありますが、寅パパが主に担当している企業のCSRは、リスクマネジメントやコンプライアンスBCP、環境、持続可能社会など幅広い分野が含まれます。やらなければならないことは沢山ありますが、青天井です。

それぞれの分野で何だかんだと縛りがキツくなっているこのご時世、これも大きなジレンマとして寅パパに影響しているようです。

寅パパは19歳から海外で暮らし、酸いも甘いもたっぷり経験してきました。今更…ですね。

焦らずに治療していきたいと思います。

■寅ちゃん

突然、彼が居なくなってしまって、現在もなお、心の中に大きな穴がポッカリと空いており、なかなか埋めきれずにいます。

命あるもの、必ず死を迎えるわけで、その一生が幸せなものであったならば、何の悔いも無いでしょう。

寅ちゃんには苦労をかけたけど、彼は幸せだったと思います。もちろん、オーナーとして後悔はありません。

寅パパ