寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

好きな歌

お疲れさまです。寅パパです。

うつ病、相変わらず絶不調です。

さて。

今日は『初恋の日』なんだそうですね。しかも、その由来に島崎藤村が関係しているのだとか。

実は寅パパが大好きで完璧に歌える曲に、舟木一夫さんの『初恋』があります。それこそが記念日のキッカケだと聞いて、少し嬉しかったなぁ。

1896年に『こひぐさ』の一編として発表された詩ですが、寅パパが幼少期に一発で惚れた楽曲です。レコードと言う人も居れば、『音盤』と言う人も居ましたっけ。イントロのコーラスが素晴らしくて…。

まだあげ初めし 前髪の

林檎のもとに 見えしとき

今でも『恋』は『戀』であったのではないかと思います。

戀=愛し、愛しと言う心

YouTubeで聴いてみます。

寅パパ