寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

袋井訪問記

お疲れさまです。寅パパです。

袋井から帰京しました。東名の速度規制は大好きで(?)、トラック様と一緒に守って、快適ドライブで戻りました。

さてさて。

今回ツレに再会してゆっくり話をして、本当に心が休まりました。やはり、長い付き合い、しかも海外で同じ修羅場をくぐり抜けた相手ですから当然ですね。

そして今日帰宅して、録画していた松方弘樹さんの追悼番組を観たのですが、お二方は50年近く付き合った間柄で、会話の端々に阿吽の呼吸ともいうべき、信頼関係が感じられました。

今回会いに行った寅パパのツレとの付き合いもかれこれ30年近くになり、阿吽の呼吸もあるし、さらに昭和から平成に走り抜けたという点でも、どこか似ていると感じました。

逆に、違っていたのは、松方さんが『喧嘩したことない』と言って、その理由が『喧嘩するほど近づかない(親しくならない)ことで避けた』ということらしいのですが、半分はリップサービスかと思いますが、この点でしょうか。

寅パパとツレは、大学の寮生活で5年近く一緒に居て、喧嘩をした記憶がありませんからね。

番組では松方さんと梅宮さんが、懐かしいハワイを改めて訪問して思い出を語っておられましたが、ボクたちもいつか2人で北京をブラブラ旅したいと思いました。

帰京の途中、初めての体験をした写真がありますので掲載します。(画像処理が活きていると良いのですが…)

富士山がキレイだったので、由比で一休みしました。ボクが先に停めて富士山の写真を撮って帰ってきたら、こんな状況に。

なんだか嬉しかったなぁ。

最後に、『小太郎』さんの鰻、本当に美味しかったです。

寅パパ