寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

首都高改修に思うこと

無事に生きております。寅パパです。

さてさて。

老朽化した高速道路の改修工事が彼方此方で進んでいますね。

そんな中、首都高が頭上を走る日本橋エリアについて、首都高を地下化する計画が持ち上がっています。

あくまで個人的見解ですが、改修ではなく『廃止(撤去)』でも良いと考えます。神田橋JCT〜江戸橋JCT手前を丸々です。

この先、少子高齢化がさらに進み、若者のクルマ離れも加速する可能性が高いと見込まれます。また、上述の区間で乗り降りする車両は限られ、数も多くはありません。

一方、圏央道中央環状線の整備も進んでおり、昔とは状況が違ってきています。

思いきって廃止するのも一策だと考えます。

寅パパ