寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

ベニマル

寒さが戻ってきましたね。寅パパです。

さて。

先日(5日)放送の『なかい君の学スイッチ』。

人生最後に食べたい持ち帰り飯として、第1位に選ばれたのは…

な、なんと我が故郷福島県ヨークベニマルの『じゃがいもが美味しい野菜サラダ』だった(嬉)

ということで、ベニマルってなんだ?という方々のために少しだけ書いておきたい。

ヨークベニマルは国旗にあやかって名付けた『紅丸』という名の食料品店が前身。

かつては東証一部上場企業だったが、1973年にイトーヨーカ堂と資本業務提携をした。それ故に、鳩のマークを使用しているけど、グループ他社と色使いは微妙に異なる。

この資本業務提携。実に巧妙。

今でも思う。

堅実に経営してきたベニマルの総合的な資産価値を、当時先行き不透明だったイトーヨーカ堂が上手く手中に収めただけのこと。現に、営業利益の差は大きく、その主な要因は食品なのだ。

ベニマルには単独で生き残っていて欲しかったとつくづく思う。

寅パパ