寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

他道府県ナンバー

お疲れさまです。寅パパです。

さてさて。

都道府県境を越えた移動自粛要請が解除され、表面的には元の日常へ戻りつつあると言えます。寅パパは否定的ですが…。

都内ナンバーの車輌が他道府県に行けば嫌がらせを受ける昨今、都内に入ってくる他道府県ナンバー車輌は好き勝手し放題。運転マナーは最悪で、しかもヘタクソ。

あえて書いておきましょう。

■ 横断歩道・自転車横断帯の手前の停止線では、歩行者がいれば『止まれ』だ。対向車が止まれば、自車も止まれだ!よく覚えておけ!(道交法読み直せ。停止線有無の理由を考えておけ!)

■右折時は、対向車線の直進と左折を妨害してはならない。無理に曲がって入ってくんな。おとなしく待っとけ!

■左折時には、横断歩道・自転車横断帯手前ギリギリで頭を止め、自車のケツをコントロールしろ!地元のバイパスじゃないんだ。お尻をしまえ!邪魔だ!

■車線合流は『一台毎』だ!前のクルマが入ったからと言って、続けて入るな!

例えばであるが、銀座3丁目東のローカルルールを言っているわけではない。極めて基礎的な道交法を言っているのである。

先週目撃した車輌では、北九州、愛知、三重、岐阜、なにわ、新潟。(近隣では、野田、春日部、大宮、袖ヶ浦、成田等はマヌケ)

再講習させたいね。

特に中部地方ナンバーは怖い。

寅パパ