寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

何をかいわんや

お疲れさまです。寅パパです。

今年は梅雨らしい梅雨…なのですが、ステイホーム続きの身体にはキツいですね。

無理しないムリしない。

さてさて。

新型コロナ、東京の新規感染者数がで連日100人超。自粛解除は時期尚早と断じていたけど、実に恐ろしきことなり。だから言わんこっちやない。

当初から早期の自粛解除に懐疑的だった寅パパが思うに、要注意事業を対象に検査を増やしたからでもなく、検査数そのものを増やしたからでもなく、元々このレベルがボトムラインだったのでしょう。つまり、自粛解除の際に、政府・自治体は数値が真に表す意味を完全に見誤ったと言わざるを得ません。

今や東京は完全な悪者になっていますが(故に、お墓参りにも行けない)、首都封鎖も視野に入れて、徹底的に対応することも考えなければ、手遅れになる瀬戸際と思います。

異常とまで言える一極集中、高い海外依存、従来型の就労環境等を改めつつ、新型コロナ対策を強化する必要があるのですけどね…。

補償に充てる財源が無いから、再度の緊急事態宣言や自粛要請に躊躇するなんぞ論外。国債で賄うしかなかろう。

永田町は鈍感だからなぁ。

寅パパ