寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

4度目が意味すること

お疲れさまです。寅パパです。

雨続きの日々で、食欲も出ません。

さてさて。

オリンピック・パラリンピックを控え、東京都に4度目となる新型コロナ対策緊急事態宣言が発出されることになりました。

変異ウイルスの感染拡大を伴った新規感染者数の増加傾向に歯止めがかからず、更にワクチン摂取にも混乱を来す有様では、蔓延防止等重点措置なんぞ、何の役にも立たないことは明明白白となり…。

一方で、オリンピック・パラリンピックの再延期或いは中止(返上)の選択肢を早々に消し去った日本国政府は、見事に退路を絶たれた状態にありました。

そこで今回の緊急事態宣言。

寅パパの見立てでは、政権や東京都、そして組織委員会の中に「オリンピック・パラリンピック、来日する各国選手および関係者を、絶対に悪者にしてはいけない」という意思が働いた結果なのだと推察します。

お人好しの日本人が考えそうな発想です。夜間外出禁止令の方が、まだスッキリします。

おもてなしもできず

国際交流も叶わず

観戦もできず

自由に観光もできず

史上最悪の五輪に向けて突き進む日本。

戦前の日本が思い浮かびます。

そんな五輪関係の仕事のオファー。リスキーで馬鹿馬鹿しいのでお断りしました。

寅パパ