寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

世界は何を求める?

お疲れさまです。寅パパです。

乾燥がひどく、眼がバサバサします(笑)

さてさて

南半球のトンガ

未だに詳細な被害状況は知り得ませんが、とにかく住民の方々の身の安全と早期の復旧復興を願っています。そして日本は、ほぼゼロコロナだったトンガに敬意を払い、最大限の防疫対策を講じて、可能な限りの支援の手を差し伸べるべきです。

一方、愚かな社会主義国の一部はマイペース

ロシア

ウクライナ情勢において、何を血迷っているのか…

己の弱点を披瀝しているだけなのに。

北朝鮮

ミサイルをぶっ放すより、食べ物の増産に励みなさい!そして、近隣諸国から拉致した人々を、早期に解放しなさい!

中国

なにやら冬期オリンピックらしいっすね(笑)

実のところ、世界中の多くの人々は、それほど興味を示していません。勝手にやってください(笑)

地球上の殆どの国々が、これまでに無い新型コロナに翻弄される中、こういうタイミングには必ず、個々の国々がそれぞれに重要視しているsubjectがtimelyに洗い出され、その国の根底にある考え方が露わになります。

それを見極めること、現代政治を正確に把握する第一歩、近道です。

寅パパ